蔵書検索・予約
横断検索

移動図書館
しゃくなげ号


みささ図書館
携帯用サイト
みささ図書館
スマフォサイト
ホーム > 三朝中2年生・トライワークやってます!
三朝中2年生・トライワークやってます!

本日、5月10日より三朝中学校2年生による職場体験・トライワークで6名の中学生がみささ図書館にて活躍中。

初日の10日は開館時間の9時30分まで館内清掃や返却本の処理などを行い、朝礼では自己紹介や意気込みを聞かせてもらいました。

 

トライワーク

二人一組でペアになってもらい、カウンター業務や本の返却、移動図書館業務の手伝い等をしてもらっています。

トライワーク

今後の予定としては、絵本の読み聞かせに挑戦したり、館内展示を作ってもらったりする予定です。

 

移動図書館車・しゃくなげ号で町内の施設に行ってきました。

巡回先での貸し出しはもちろん、帰ってからの返却本の処理もしっかりやってもらいました。

トライワーク トライワーク

 

各々、お気に入りの本を持ってきてもらい、その本にブックコートをかけました。

多少コツのいる作業ですが、上手にかけることが出来ました。

トライワーク トライワーク

 

トライワーク トライワーク

学童の小学生におはなし会を開いてきました。

読む本は中学生が選び、読み方の指導も受けていざ本番!

小学生(1・2年生)約20人を前にしっかり読んでくれました。

読んだ本は「ガンピーさんのふなあそび」と「はらぺこあおむし」でした。

おはなし会の後は、児童たちがたくさんの本を借りてくれました。

トライワーク

 

雨模様の中、移動図書館車で竹田地区の巡回に行ってきました。

トライワーク

 

本日最終日です。

今日はポップ展示の作成を中心に頑張っています。

トライワーク トライワーク トライワーク

完成まであと少しです。

トライワーク

皆で協力して完成しました!なかなかの力作揃いです。

ポップを参考に本を借りてもらえたらいいですね。

 

コロナ禍で図書館利用者が少ない中でのトライワークでしたが、皆がそれぞれ活躍してくれました。

この体験を今後の学校生活にも活かしていってもらえたらと思います。

 

4日間と短い間でしたが、お疲れさまでした。